ススススマホで競技プログラミングwwww

この記事は Girak Advent Calendar 2020 - Adventar 22日目の内容です.

adventar.org

Girakが何かやるときにここまで続いたのは奇跡なのでは?????

昨日の記事↓

passion-ranran.hatenablog.com








皆さんは競技プログラミング,してますか??????
そもそも競技プログラミング知ってますか??????

競技プログラミングとは

競技プログラミングでは、参加者全員に同一の課題が出題され、より早く与えられた要求を満足するプログラムを正確に記述することを競う。コンピュータサイエンスや数学の知識を必要とする問題が多く、新卒学生の採用活動などに使われることもある。多くのコンテストでオンラインジャッジが採用されている。また、競技プログラミングに参加する人を「競技プログラマ」または「競プロer」と呼ぶことがある。

簡単に言うと,与えられた問題をプログラムを使って解き,その速さを競う競技です.
国内で競技プログラミングができるサイトでは日本最大のAtCoderがあります.

プログラミングと数学の知識が必要ですが,高専生の皆さんなら大丈夫ですね!!!!!!
やれ!!




ちなみに皆さんは競技プログラミングをするときのプラットフォームは何を使いますか????
多くの人がPCを使うと思うのですが,実はPC以外でも競技プログラミングはできるんです!!!!
そこで今回は私が競技プログラミングに使ったことのある機器を紹介します!!!!!!!!!



















1. PSP

f:id:yuuki-wakimiko:20201221212754j:plain

一つ目はPSPです!!!!
最大の特徴は飽きたらゲームができることです!!!!
僕はよくモンハン2Gやってました.なんだかんだ言ってあれが一番楽しかった記憶があります.
ちなみに画面が小さく,タイピングは1文字打つのに5秒ぐらいかかります!クソ!























2. PS4pro

f:id:yuuki-wakimiko:20201221213633j:plain

二つ目はPS4です!!!!
最大の特徴は飽きたらゲームができることです!!!!
PS4だとダクソとかブラボとかフロムゲーばっかやってました.(なんでブラボはPC版が出ないん?)

画面の大きさはディスプレイによりますが,大抵は大きいのでとても見やすいです!!
タイピングに関しては基本的にはPSPと大きな差はありませんが,PS4はコントローラーを画面に向けるとWiiリモコンみたいな操作ができるのでエイムを極めれば素早いタイピングが可能です!!!!























3. スマホ

f:id:yuuki-wakimiko:20201221214246p:plain宗教戦争を避けるためイラストやを利用.)

三つ目はスマホです!
最大の特徴は飽きたらゲームができることです!!!!
グラブル...?ウッ頭が...

画面は少し小さめですが普段からたくさん使っているだけあってタイピングは皆さん早いと思います. ただし注意点が1つあって,改行をする際に学校で¥nで習ったからと言ってそのまま投げるとCE(コンパイルエラー)で詰まります.実際私も1年生の時にやらかしました.ちゃんと\nにしようね!























4. PC

f:id:yuuki-wakimiko:20201221215420p:plain

四つ目はやっぱりPCです!
最大の特徴は何と言っても飽きたらゲームができることです!!!!YOU ARE THE APEX CHAMPION

画面もディスプレイを接続すれば好きな枚数使えるし,タイピングも4年間高専にいた皆さんならそこそこの速度で使えると思います.





ここまでで4つ紹介してきましたが,他にもゲーム競技プログラミングができるゲーム機機器はたくさんあります!皆さんも色々試してみて自分に合ったものを探してみてください!
ところで...

































f:id:yuuki-wakimiko:20201221221254p:plain

明日(23日)はCAFFくんです.